バラと雑草の日々

いつも始まり そして自由 だからガーデニングが好き

五月 最後の日曜日の庭は

ボレロ アップにしてみました。 切り取り機能を使いました。 こういう外側の花びらの開き方が ドキドキさせられるんです。 お姫様っぽい!意味 わかってもらえますか?^ - ^; 上から1日経過したボレロ アイスケーキみたい 結局 連想は食べ物へ行った私の脳………

おっと 咲いてる!ボレロ^^

眠れないから更新しようー^^; まだお預け…と思っていたら いつの間にか咲き始めてました。 ボレロ 植えた場所がよくないのか 鉢植えに向くバラだからなのか成長が緩慢です。 この蕾の中に飛び込んで見たい! コガネムシの気持ちがよわかる。 でも 許さん ᕦ…

眩しい朝

いつ見ても いくら見ても 可愛いビオラ。 去年の秋 このビオラに出会えてヨカッタ! 凛々と咲いてます。ありがと。 可愛すぎて ちょっとアップに撮影。上と対して違わないか……… iPadだとこれが限界? それにしても ホント 可愛いです。 モンタナも咲いてます…

3日目の雨

今日はパートがお休みです。 雨の日と月曜日は…………っていう歌がありましたね。 庭の様子 最近の一日中吹いた強風で枯葉になってしまったカツラ 数年に一度こんな年があります。 今年は特にひどい (*´ω`*) 昨年剪定をしたこともあり 今年のカツラは充電の年…

好きです 雨の日の庭

久しぶりの更新です ほっ )^o^( 雨には濡れそぼった庭の緑が目に染みるようです〜 (^_^) 北東北は やっとバラの蕾が上がって来ました。 まだ 小さい小さい。 下は エブリン固くて青い蕾 こんにちわ! 一年ぶり! メインツリーのカツラは春の強風でボロボ…

ぽっかり心の隙間が

五年前から手術や入退院を繰り返していた母 その生活を離れて暮らしていた私なりに 必死に支えてきました。 そんな中 入院しながら意識ははっきりしていても一年以上寝たきりになった中 寝返りも打てなくなった母と疲れていた時の私は お互いの感情がぶつか…

陽だまり

一番日当たりのいい未完成だけどティースペースとしてる場所 実際 そこでお茶なんてほぼしません ハッハッハ ご存知 丸見えガーデンですから。(*´ω`*) そんな庭で居心地がまだ良いのか花が咲いてました。 ゼッタイ 名前を忘れちゃう もういいやー (´-`).。o…

やっと更新

お久しぶりです。 しばらく更新していないうちに 操作がうまく出来ず 画面がかぶったり 変なことに(≧∇≦) あれれ おかしい ありゃりゃーーー やっと ここまでたどり着きました。ハフ 庭はめちゃくちゃ 相変わらず愛の不足した状態 それに秋だし………… 一番い…

待ち焦がれた秋なんだなぁ

久しぶりの更新です。 日々の生活 パート稼業と更年期 母の闘病のお付き合いで ヘトヘトで生きてました。 よくある話です ( ̄▽ ̄) どこにでもある話です。 さて 放ったらかしのマイガーデン 行こう! あら! いつに間にか咲いてるー! 儚げでカワユイ〜 秋の…

残暑に見つけた可愛らしいもの

天高く そう!食欲の秋です。 肥えなきゃ! みんなで肥えれば太くないはず!? そんなことを思いながら庭に出るとたわわに実ったヤマボウシの実 台風が去って空も最高の青さ なんて可愛らしい 今日は 庭木屋さんが剪定に来てます。 剪定したあとって どうし…

温暖化の恐怖!?

メインツリーのカツラが ボロボロ 今までになく葉が枯れてきてます。 暑すぎるのが原因と思われます。 とても好きな木だけに可哀想で たまの散水もザルに水? 今夜の台風で 生き返る? 水が好きな木ですもん (・・;) こちらはヤマボウシ 今年は実がたくさんつ…

異常接近注意報 フハハ

ワタシハ ホンジツ ハチニ ササレマシタ ´д` ; 庭木を剪定していた時のこと 黄色い葉を落とそうと木を激しく揺すり 繁った枝葉の中に革手袋をした状態で手を突っ込み 枝をパシン!と落とした瞬間 うっ!!!!!!!! ううーーーーーーっ! 衝撃的な痛みが…

お気に入り

琉球朝顔がついに爆発的に成長しだしてます。 2メートル弱のフェンスは短期間で覆われてしまいました。 花はたまにしかつきませんがこんな色 パステルカラー 好きだなぁ 葉も美しい色合い 虫もナシ 小さい苗だったラズベリーも モンスターが目覚めたように …

やっと芝刈りしたよー。

36日ぶりです。 ご無沙汰でした ^_^; あれから庭は荒れ放題でありました 。 老母の長い入退院 の繰り返しに伴う病院通いやなにやかにやで 庭は徹底的に放ったらかしでした。 天候のせいもあるのかもしれませんが バラもボロボロ 毎年 春は2、3回1000倍にした…

酒屋で買った苗

酒屋なのに花好きの店主のようで 季節がくると いつもたくさんの花苗を安く売ってました。 病気でやつれ方が尋常じゃない風貌になってからも お店に出ていました。 しかし 私がこの朝顔の苗を買ってから半月程して 亡き人になってしまったのです。 店主が 「…

もうすぐ7月 畑は?

ラズベリーが色づいてる (^∇^) これ 曲者ですよ。根が地中で伸びて増えて増えて ヤバイ!っていうタイプ 増えすぎるものは好まれませんよね。 人は希少価値を愛でるものです。 しかーし これ赤いタイプのより美味しいと思います。 野性的な味覚がとって…

6月末の庭

ここ数年で初めて見ました。 こんな繊細な雰囲気の花も咲かせるなんて。 薔薇って木は不思議です。 名前は …………ゴメンナサイ 謎…… 葉も春は銅色系 庭のシーンを切り取って見ました。 小さな部分の組み合わせにいいなーと 一時満たされます。 クレマチス 白万…

無名!?のグランドカバー植物は………

前回の記事にあった なんだっけ?植物 判明しました。 バラ科耐寒性宿根草 ポティンティラベルナ でした。 耐寒性が強く 病害虫ほぼなし 土砂利で埋めた乾燥した場所でもランナーが張って増えます。 北東北では 冬は枯れて死んだように見えますが 生きてます…

相変わらずなんだっけガーデン

ワイルドストロベリーの親戚みたいなイチゴ 春から秋まで実をつけ すぐに真っ赤になるのです。 野生的な味覚 名前なんだっけ? ~_~; 1️⃣ 最近 買ったツル植物 なぜか名前を覚える気がなかったんでしょう。 記録もなく スパっと綺麗さっぱり思い出せない…… ハ…

落葉樹 カツラ

カツラの葉の画像を見たいと言ってくださったので 載せますね。 こんな風なハート型 です。 葉の色も木によって明るいグリーンとか濃いめのグリーンが あるようですー。 私は明るいグリーンの葉をもつ木を選んで植えました。 でも その色の違いで品種がある…

もう6月中旬 早い…そして

畑に蒔いたバジルなどのハーブが芽を出しました。 小さくても間引くと香りが強いですヨ。 たいしたもんだね! 見えます?小さい双葉 イングリッシュラベンダーの種が1ヶ月かかって発芽。 ミクロの世界に近い感じ ジューンベリーが豊作です。 去年は毛虫が多…

雨の朝 一人で朝食

今朝は雨 雨が好きなんだなぁ。 全てを洗い流してくれる感じが好き。 今日はお休みなので 雨のあたらない軒下で一人で 遅い朝食を取りました。 ジジババの残した古い雨晒しになってたテーブルを庭に置いてます。 ちょっと DIYでリメイクしようかなとも思案中…

ありえないほど萎びる

朝はシャキッと咲いてるバラが 日中は品種によりだいぶ違ってます。 エブリンはもう悲惨なほど シナシナとクタクタで見るに耐えないです。 繊細そうなパットオースチンはそんなでもないです。(地植え) エブリンは鉢植えだから昼間弱いんでしょうか? 20リッ…

花芽を持たない!!

うちのノバーリス 昨年秋に鉢増しをした時 不真面目にやりました。 鉢を大きめにして 畑の黒土を放り込んだだけ 結果 花芽を持たず………(~_~;) 一個もなし で 先日 高い薔薇専用土で植え替えました。 様子を見ていくことにします〜 ( ´ ▽ ` ;) ローブ ア ラ フ…

横顔特集!?寒くていやじゃ

冷たい低気圧の影響で昨夜は大変なダメージを受けた様子 青いつぼみがうなだれ 開花した花もしぼんだ感じ 画像は なんだっけ? まじ なんだっけ? 最近 記憶力低下が病的 本当に 病気かもしれません なんにも頭に浮かんでこない 更年期も強い それと関係ない…

何だっけガーデン ´д` ;

いろいろ咲いてきました。 私の庭は "なんだっけガーデン" ボレロ 優雅な色合いですね。 ↓ なんだっけ?´д` ; ハイ パットオースチン これくらいが一番ですよネ。 花持ちは短いけど あまりに美しい (*^o^*) フィリスバイト 今年は茎を刺されまくり つぼみが…

2016年5月27日の庭

じれったい! 天気のせいで咲きそうで咲かない 考えようによっては長く楽しめるのですが なんか 生まれそうで生まれない 産気づいてるのに……… みたいな? 笑 初めて見たときあまりの美しさに息をとめて凝視したバラ パットオースチン また 会えるね パットオ…

首を長く………今年一番のバラ

首を長くして待ち焦がれた今年一番のバラが咲きました。(*^^*) それは 枝を挿して育てたクラウンプリンセスマルガリータ これの親株は 東側に植えられており これより 日光の当たる時間が少ないです。そっちは まだ固いつぼみ(⌒-⌒; ) これも 挿して4〜5年く…

お詫び

過酷な西向き 上記のタイトルの記事がコメントなども頂いたのの消えてしましました。 操作ミスかもしれません。 同じ日に2回記事をアップした時にそれが消えてしまったのです。 コメント頂いた方 申し訳ありません。 理由がはっきりわかりません。 まだまだ …

見映えのする場所のつぼみが

朝の観察は楽しみ でも いろいろ事件?が起きてます。 ジャネットの長い枝がガックリ折れてたり(>人<;)) つぼみに刺されたような穴が空いてたり…… 昨日の朝はバラゾウムシを3匹 ひねり潰しました。p(^_^)q 前は 害虫もあれこれ普通に詳しかった気がするけ…