バラと雑草の日々

いつも始まり そして自由 だからガーデニングが好き

やっと芝刈りしたよー。

36日ぶりです。

ご無沙汰でした ^_^;

 

あれから庭は荒れ放題でありました 。

老母の長い入退院 の繰り返しに伴う病院通いやなにやかにやで

庭は徹底的に放ったらかしでした。

 

天候のせいもあるのかもしれませんが  バラもボロボロ

毎年  春は2、3回1000倍にした薬剤を散布していましたが

今年は まったくしなかったせいか

虫食い  黒点病が猛威をふるいました。

見苦しい  汚らしいバラになってます。

 

これじゃ 秋の返り咲きもイマイチでしょう。

 

それにしてもクラウンプリンセスマルガリータは素晴らしいバラと再確認。

病気に強く  サイドシュートもバンバン出ます。

刺しても根付きがいいし また これがよく育ちます。

完璧に近いといっていいのでは?

 

ゴチャゴチャだった庭も芝刈りをしてスッキリ

時間があったら もっときちんと芝の手入れをしたいけど

体力も暑さで落ちているので  これくらいで まぁ いいかぁ……………

f:id:norimakiq:20160808074326j:plain

 

なんの薔薇だっけ? ハゲつる状態

土床が浅い場所だし 薔薇もツライツライってとこですネ^_^;

f:id:norimakiq:20160808074351j:plain

 

あら!  咲いてる  ウイリアムモリス

ガンバってますな。

モリスもかなりボロボロ (−_−;)

気がついたときだけこの時期の蕾は摘み取っていますが

摘み損ねたんですねー。

今年は  まだまだ放ったらかしのがアレコレあって

でもーー  暑くてムリ  できないー。

日陰が天国〜

毎日冷たいのを飲みすぎて胃痛が………

とにかく 暑すぎるー

やっぱ それが一番言いたいこと  (^◇^;)

 

f:id:norimakiq:20160808074404j:plain