バラと雑草の日々

いつも始まり そして自由 だからガーデニングが好き

もう6月中旬 早い…そして

 

畑に蒔いたバジルなどのハーブが芽を出しました。

小さくても間引くと香りが強いですヨ。

たいしたもんだね!

 

f:id:norimakiq:20160615181648j:plain

 

見えます?小さい双葉

イングリッシュラベンダーの種が1ヶ月かかって発芽。

ミクロの世界に近い感じ

f:id:norimakiq:20160615181704j:plain

 

 

ジューンベリーが豊作です。

去年は毛虫が多かったけど 今年は全然いない。

安心して収穫できますのダ   (*^^*)

ある程度取ったら鳥に残しておきます。

鳥も  害虫を食べてくれるからお礼です。(^-^)

ま……フンも落とされるけどネー。

命あるもの皆フンをするわけで…

 

 

f:id:norimakiq:20160615181723j:plain

 

きのう  ハーブの苗を買って寄せ植えにしました。

一番面積の多いミントはオーデコロンミントっていう品種でした。

すっごくいい香りがするし 珍しいので買ってみましたヨ。

イタンリアンパセリ  セージ   あと なんだっけーーーー???ヽ(´o`;

あ  オレガノ    シナモンバジル(これは種で育てたやつ)など

更年期にハーブって癒されそうですよね。

f:id:norimakiq:20160615181737j:plain

 

そして モンクール

これ  なかなか開きません

ピンクのお饅頭みたい。

花びらがギッシリなのは良い

が   なんかイラッとするバラです。

f:id:norimakiq:20160615181754j:plain

 

 

あとからのんびり開花したウイリアムモリス

色が秋色なんだなー。

なぜでしょうね。

キレイだなー。

道路の向こうに見えるお隣家のバラわかります?

房咲きタイプ

手入れをしないお宅ですが それなりに咲いてます。

楽していいなぁ。(バラ的に)

 

 

f:id:norimakiq:20160615181807j:plain

 

クレマチス  エレガフミナも咲いてきましたヨ。

 

f:id:norimakiq:20160615181832j:plain

 

先日 バラ園に行って 散々迷って買ったバラ

さぁ なんでしょう?

ペレニアルブルーです。

こういうバラ  昔は全く興味がなく 嫌いでした。

どこがいいー?ってね。

飽きてくると心も変わるんですな。

目隠しや西日よけにもいいかもっていう理由でーす。

f:id:norimakiq:20160615181842j:plain