バラと雑草の日々

いつも始まり そして自由 だからガーデニングが好き

2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

もうすぐ7月 畑は?

ラズベリーが色づいてる (^∇^) これ 曲者ですよ。根が地中で伸びて増えて増えて ヤバイ!っていうタイプ 増えすぎるものは好まれませんよね。 人は希少価値を愛でるものです。 しかーし これ赤いタイプのより美味しいと思います。 野性的な味覚がとって…

6月末の庭

ここ数年で初めて見ました。 こんな繊細な雰囲気の花も咲かせるなんて。 薔薇って木は不思議です。 名前は …………ゴメンナサイ 謎…… 葉も春は銅色系 庭のシーンを切り取って見ました。 小さな部分の組み合わせにいいなーと 一時満たされます。 クレマチス 白万…

無名!?のグランドカバー植物は………

前回の記事にあった なんだっけ?植物 判明しました。 バラ科耐寒性宿根草 ポティンティラベルナ でした。 耐寒性が強く 病害虫ほぼなし 土砂利で埋めた乾燥した場所でもランナーが張って増えます。 北東北では 冬は枯れて死んだように見えますが 生きてます…

相変わらずなんだっけガーデン

ワイルドストロベリーの親戚みたいなイチゴ 春から秋まで実をつけ すぐに真っ赤になるのです。 野生的な味覚 名前なんだっけ? ~_~; 1️⃣ 最近 買ったツル植物 なぜか名前を覚える気がなかったんでしょう。 記録もなく スパっと綺麗さっぱり思い出せない…… ハ…

落葉樹 カツラ

カツラの葉の画像を見たいと言ってくださったので 載せますね。 こんな風なハート型 です。 葉の色も木によって明るいグリーンとか濃いめのグリーンが あるようですー。 私は明るいグリーンの葉をもつ木を選んで植えました。 でも その色の違いで品種がある…

もう6月中旬 早い…そして

畑に蒔いたバジルなどのハーブが芽を出しました。 小さくても間引くと香りが強いですヨ。 たいしたもんだね! 見えます?小さい双葉 イングリッシュラベンダーの種が1ヶ月かかって発芽。 ミクロの世界に近い感じ ジューンベリーが豊作です。 去年は毛虫が多…

雨の朝 一人で朝食

今朝は雨 雨が好きなんだなぁ。 全てを洗い流してくれる感じが好き。 今日はお休みなので 雨のあたらない軒下で一人で 遅い朝食を取りました。 ジジババの残した古い雨晒しになってたテーブルを庭に置いてます。 ちょっと DIYでリメイクしようかなとも思案中…

ありえないほど萎びる

朝はシャキッと咲いてるバラが 日中は品種によりだいぶ違ってます。 エブリンはもう悲惨なほど シナシナとクタクタで見るに耐えないです。 繊細そうなパットオースチンはそんなでもないです。(地植え) エブリンは鉢植えだから昼間弱いんでしょうか? 20リッ…

花芽を持たない!!

うちのノバーリス 昨年秋に鉢増しをした時 不真面目にやりました。 鉢を大きめにして 畑の黒土を放り込んだだけ 結果 花芽を持たず………(~_~;) 一個もなし で 先日 高い薔薇専用土で植え替えました。 様子を見ていくことにします〜 ( ´ ▽ ` ;) ローブ ア ラ フ…

横顔特集!?寒くていやじゃ

冷たい低気圧の影響で昨夜は大変なダメージを受けた様子 青いつぼみがうなだれ 開花した花もしぼんだ感じ 画像は なんだっけ? まじ なんだっけ? 最近 記憶力低下が病的 本当に 病気かもしれません なんにも頭に浮かんでこない 更年期も強い それと関係ない…