バラと雑草の日々

いつも始まり そして自由 だからガーデニングが好き

五月 最後の日曜日の庭は

 

ボレロ  アップにしてみました。

切り取り機能を使いました。

こういう外側の花びらの開き方が  ドキドキさせられるんです。

お姫様っぽい!意味 わかってもらえますか?^ - ^;

 

f:id:norimakiq:20170528084856j:plain

 

 

 

 

上から1日経過したボレロ

アイスケーキみたい

結局  連想は食べ物へ行った私の脳………    貧しい発想だー。

それにしても品の良い美しさ………

f:id:norimakiq:20170528084915j:plain

 

 

ヒョロっとした苗を植えて三年目    キモッコウバラ

成長の兆しを見せ  やっと開花もしてくれました。

そのうち ドドーンと煩わしいほど大きくなるんでしょうね うーん(*´ω`*)

可愛らしい花ですね。

f:id:norimakiq:20170528084947j:plain

 

 

スキスキ  エブリン🎵

まだ こんなんです。北国のバラはこれから

関東以南はもう 終わったらしいですし………

一ヶ月から二ヶ月は違いますね。

f:id:norimakiq:20170528085037j:plain

 

 

下は去年の寄せ植え

春にちょっと部分的に土をいれかえました。

ハーブ系の寄せ植えですが   いい感じでしょ?

耐寒性  強し!

f:id:norimakiq:20170528085102j:plain

 

 

バラの大家が  美しいバラと賞賛していたので以前に庭に迎え入れたバラ

イリアムモリス

これは 最高です。

一本しかないけど もっと欲しいーー。

葉は混み合わず  涼しげ

春もいいけど 秋のはかなげな咲き具合がまた素晴らしいバラでござんす。

f:id:norimakiq:20170528085131j:plain

 

 

これが 去年の秋に忘れられたように咲いていたモリス

標準的な咲き具合  形 色からは想像もできない可憐さでした。

美しすぎます  あなたは!

ちなみに  とんがった葉っぱはクレマチスのがしゃしゃり出てるのです。

f:id:norimakiq:20160924213630j:plain

 

 

そして せっかくの蕾が痛んでます。

雨  風??  虫??

ハフー  (*´ω`*)   品種  謎

f:id:norimakiq:20170528085152j:plain

 

 

 

ジャイアントミント  ネペタ

苗屋さんの庭で   ジャイアントに成長し真っ青な花を咲かせた姿をみて

なんと素晴らしい!と感動して迎えたハーブ

どんどん大きくなってほしいです。

 

f:id:norimakiq:20170528085209j:plain

 

 

 

鉢植えのエブリンのたもとに植えたロベリア

この青色好きだなぁ。

秋まで咲いてますもんね ^ ^

f:id:norimakiq:20170528085230j:plain

 

 

ジャガイモ畑    育ってる!うれいしー  (o^^o)

f:id:norimakiq:20170528085313j:plain

 

 

ラズベリーです。

地下茎でどんどん増えます。

問題児です。

 

これを植えてはいけない!といっていいかもしれません。

実は美味しいけど。

要監視植物です。( ̄  ̄)

f:id:norimakiq:20170528085331j:plain

 

じゃぁ また  ^o^