バラと雑草の日々

いつも始まり そして自由 だからガーデニングが好き

陽だまり

一番日当たりのいい未完成だけどティースペースとしてる場所

実際  そこでお茶なんてほぼしません  ハッハッハ    

ご存知  丸見えガーデンですから。(*´ω`*)

 

そんな庭で居心地がまだ良いのか花が咲いてました。

ゼッタイ  名前を忘れちゃう  もういいやー (´-`).。oO

 

 

 

f:id:norimakiq:20161208133427j:plain

 

コニファーは雪囲い完了

タイヘンですよ 毎年…………

f:id:norimakiq:20161208133441j:plain

 

バラ  モンクールも  落雪から守るため ガッチリ雪囲い

ここは 屋根からガンガン雪が落ちます。

大丈夫かな

f:id:norimakiq:20161208133453j:plain

 

東側も雪囲い  ハフー    (*´ω`*)    

もっとトシをとったら できなーい   ムリムリ

でも  できるかぎり頑張るけどね

f:id:norimakiq:20161208133505j:plain

 

あちこちのラベンダーも 三分の1切って   縄で縛ります。

雪の重みで  ぐしゃぐしゃなりますからね。

 

ほっとく人もいるけど  初夏  違いがでます。

変わらなかったら やるもんかいっ!(-.-;)

f:id:norimakiq:20161208133516j:plain

 

雪害を心配しなくていいガーデナーが羨ましいです。

雪国だから春の喜びがひとしおっていうのはありますけどね。

 

5〜6年経過するモンタナは来年咲くかな  と気になります。

丸見えの庭  ああ  いやだーーーー!

やはり 来年もそこが一番のテーマだなぁ